2013年11月23日

薪割り

毎日、寒いですね。
そんな日は、薪ストーブの火を見ながらジェラートを食べて
幸せな気分になりませんか?(笑)

ミルティーロの薪ストーブはかなり大きいサイズの薪ストーブなので
とても大きな薪を燃やすことが出来ます。

ただし、朝一番に火をつける時には小さく切った薪から燃やします。
大きな薪にいきなり火をつけることが出来ないんですあせあせ(飛び散る汗)

ミルティーロにある薪は大きく切られた薪なので、最初の焚き付け用に小さく切ることになります。

s20131123_155056.jpg

去年、薪割り用に斧を買ったのですが、用途が違うものだったらしくなかなか割るのに苦労しました。
そこで、新しい斧を買いました。
今回のはちゃんとした薪割り用の斧です(笑)

s20131123_155224.jpg
下が去年に買った斧
上に重ねている斧が今年に買った薪割り用の斧


早速、今日大きな薪を割ってみましたが全然違いますね。
簡単に割れました。
重さも3キロあるので筋トレに最高です。(笑)

これから冬の間、しっかりと薪を焚いて店内を温かくします。

冷たいジェラートとあったかいコーヒーで
薪ストーブでやさしく暖められた店内にほっこりしに来ませんか??



posted by MIRTILLO at 17:13| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: